20代社会人必見!コミュニケーションの苦手な上司に上手く取り入る方法!其の伍

どうもみなさんおはこんばんにちは!

まっさぁです!

 

 

このブログではどんな会社にもいる

めんどくさかったりよくわからんかったりする

 

 

癖のある上司上手く取り入る方法

紹介していきます!!

 

 

このブログで初見の方は

一番最初の記事から呼んでください!

 

 

前回の記事ではどんなタイプの人にでも

共通して使っていただきたい方法を

紹介しました!

 

 

今回のブログでは

上手く取り入る方法も大事ですが

まず大前提として

嫌われるような

行動を取っていてはダメなので

 

 

社会人として絶対に気を付けるべきこと

また、気を付けることによっても

信頼をもってもらえる良い方法なので

最後まで見ていってください!

 

f:id:massaxa0811:20200902162042j:image

 

まずこの気を付けるべきこと

まだなんなのかは伏せさせていただきます

(以下Xと呼ぶ)

 

 

Xは新卒や中途でも

最初に研修を受けたり

教育を受けたりするなかで

ほぼ確実に出てくるワードです

 

 

しかしなかなかこのX

実践することが出来てないんですね

 

 

統計的な数字で出すと

 

中小企業の管理職の方に

「部下はしっかりとXをしてきますか?」

という質問に対しての回答が

 

しっかりとしてくる 8.5%

たまにしてくる            10%

どちらとも言えない    30.2%

あまりしてこない        30%

まったくしてこない    21.3%

 

と言ったように

「してくる」と答えた人は18%

しかいないんですよ

f:id:massaxa0811:20200902162056p:image

 

 

研修で習っても

色々と覚えていくうちに頭から忘れたり

覚えることがありすぎて出来ないとか

色々な要因があるかもしれませんが

 

 

このXってめちゃくちゃ大事なんです!

 

 

ではそのXとはなんなのか

紹介したいと思います!

 

 

わかる人はもう気づいていると思いますが

 

 

X=報・連・相です!

 

 

大体の人は知ってると思いますが

知らない人がいたらいけないので

説明させていただくと

 

報告 連絡 相談

 

この三つの頭をとって

報・連・相といいます

 

 

「いや、しっかりやってねとは言われたけど

何がそんなに大事なん?」

 

 

と思った方もおられると思いますが

 

 

ある程度出来るようになったので

仕事を任されても

 

 

今までやって来たことと

少し違ったりすると

 

 

何をしたらいいか、

どうやってやればいいか

わからないときがあると思います

 

 

そういったときに報・連・相を

怠ったりして

細かいミス

取り返しのつかないミス

おかしてしまうと

 

例え細かいミスでも積み重なると

あー、こいつはダメだと見限られる原因に

f:id:massaxa0811:20200902162112p:image

 

取り返しのつかないミスなんて

人によっては

一発でアウトの可能性もあります

 

 

また上司は部下を育てていく上で

色々な仕事を任せて

経験を積ませる必要があります

 

新卒の子に一人で仕事を任せるのは

不安な部分もあると思います

 

 

そういったときに今どんな進捗か?

問題はないか?などが伝えてこない部下と

状況をしっかり伝えてくる部下がいたら

安心できるのは伝えてくれる部下です

 

「俺はちゃんとやれているから

そんなに報告する必要はない」

 

そんな考えでいるなら

見直すべきであると思います

f:id:massaxa0811:20200902162129p:image

 

 

これを続けていって

小さな信頼でも積み重ねていくことで

こいつに任せれば大丈夫だと

信頼される部下になれます

 

 

大事なこととして

「こまめに簡潔に報・連・相」

これを心がけてみてください!

 

f:id:massaxa0811:20200902162151j:image

 

今回はいつも少し違った

視点になりましたが

こういったのも織り交ぜて

社会人として気を付けるべきことも

 

 

紹介していければ

社会における上手い立ち回り

身に付くかなと思います!

 

 

次回のブログでは

スルーする力について

紹介したいと思います!

 

 

ではまた次のブログで

お会いしましょう!!