20代社会人必見!コミュニケーションの苦手な上司に上手く取り入る方法!其の弍!
どうもみなさんおはこんばんにちは!
まっさぁです!
このブログではどんな会社にもいる
ちょっとばかし癖のある上司に
うまーく取り入っていく方法を
お話しして行きたいと思います!
読んでいない方は前回の記事から
読んでください!
前回の記事では
癖のある上司といっても
いろんなタイプがいますよねって
話をしたと思うんですけど
今回の記事では
コミュニケーションの苦手な上司で
こんな人いませんでしたか?と
もう少しグイグイと
突っ込んでいきたいと思います!!
例えば
工場でのライン作業だったり
機械を使っての製造業で
ロボットの調整はすごく上手い!
機械の使う作業はすごい早い!等
バリバリに仕事できる職人気質なんだけど
職人気質すぎて
コミュニケーションをとるのが苦手
というような人って結構いると思うんですよね
たぶん一人ぐらいはそういった
上司や先輩がいると思います!
実際に社会人の男女約1000人に
アンケートをとった結果が
職場にコミュニケーションの苦手な上司が
いる!と答えた方が
86.6%!!!
まぁ日本人は
コミュニケーションが苦手な人が
多いんでこの結果には
あまり驚かれないかと思いますが
仕事できる人と
仲が良いというか
上手くコミュニケーションをとれるのは
自分にとってプラスでしかないですよね!
といったところで
今回も
仕事が出来るけど
コミュニケーションを
取りたがらない人への
取り入り方「其の弍」です!
前回は三人以上での仕事の状況での
簡単な方法をお話したので
今回はマンツーマンでの状況における
簡単な方法をお話しします!
その方法とはズバリ!
「挨拶や質問の仕方を変えてみる!」
です!
仕事をするにおいて
わからないことが色々
あると思います!
そういったときに
質問するべき相手は
仕事のできる上司であると思います
なのでそのときに
「◯◯さん、これってどうしたらいいですか?」
と
質問したいことの前に名前をつけてみてください
「え?そんな当たり前のことすんの?」と
思うかもしれないですけど
周りをみてみると
「すみません、~~~」や
「あのー、~~~」と言ったように
意外とやってない人が多いと思います!
相手としても自分の名前を呼ばれることで
「自分はこの子に特別な存在として
見られているんだな」
と
こういった心理になるんですね
ついでと言ってはなんですが
名前をつければその人に話しかけていることが
はっきりわかりますよね!
これはめちゃくちゃ簡単な方法だと
思うので明日から!
すぐにでも実践してみてください!
ところでなんか疑問に思った方も
おられるかと思います!
実はこの方法!
人によっては
え?これ三人以上の状況でもやれることね?と
思うかもしれないですけど
急に名前をつけて呼び始めると
「なんやこいつ、媚び始めたんか」
と言ったように第三者からは
違った目線で見られることもあります
嫌味ったらしい上司や先輩もいますからね!
このブログでは
上手く取り入る方法を紹介していくので
他の人に嫌われる方法では
いけませんからね!
次のブログでは
三人以上での仕事の状況における
「簡単な方法試してみたけどダメだった~」
という方に向けてまた別の方法を
ご紹介したいと思います!
ではまた次のブログで
お会いしましょう!!