20代社会人必見!コミュニケーションの苦手な上司に上手く取り入る方法!其の弍!

どうもみなさんおはこんばんにちは!

まっさぁです!

 

このブログではどんな会社にもいる

ちょっとばかし癖のある上司

 

うまーく取り入っていく方法

お話しして行きたいと思います!

 

読んでいない方は前回の記事から

読んでください!

 

前回の記事では

癖のある上司といっても

いろんなタイプがいますよねって

話をしたと思うんですけど

 

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今回の記事では

コミュニケーションの苦手な上司で

こんな人いませんでしたか?と

もう少しグイグイと

突っ込んでいきたいと思います!!

 

例えば

工場でのライン作業だったり

機械を使っての製造業

 

 

ロボットの調整はすごく上手い!

機械の使う作業はすごい早い!

 

バリバリに仕事できる職人気質なんだけど

職人気質すぎて

コミュニケーションをとるのが苦手

というような人って結構いると思うんですよね

 

たぶん一人ぐらいはそういった

上司や先輩がいると思います!

 

 

実際に社会人の男女約1000人に

アンケートをとった結果が

 

職場にコミュニケーションの苦手な上司

いる!と答えた方が

 

86.6%!!!

 

まぁ日本人は

コミュニケーションが苦手な人が

多いんでこの結果には

あまり驚かれないかと思いますが

 

仕事できる人と

仲が良いというか

上手くコミュニケーションをとれるのは

自分にとってプラスでしかないですよね!

 

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といったところで

 

今回も

 

 

仕事が出来るけど

コミュニケーションを

取りたがらない人への

 

取り入り方「其の弍」です!

 

 

 

前回は三人以上での仕事の状況での

簡単な方法をお話したので

 

今回はマンツーマンでの状況における

簡単な方法をお話しします!

 

 

その方法とはズバリ!

「挨拶や質問の仕方を変えてみる!」

です!

 

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仕事をするにおいて

わからないことが色々

あると思います!

 

そういったときに

質問するべき相手は

仕事のできる上司であると思います

 

 

なのでそのときに

「◯◯さん、これってどうしたらいいですか?」

質問したいことの前に名前をつけてみてください

 

 

「え?そんな当たり前のことすんの?」と

思うかもしれないですけど

周りをみてみると

 

 

「すみません、~~~」や

「あのー、~~~」と言ったように

意外とやってない人が多いと思います!

 

 

相手としても自分の名前を呼ばれることで

「自分はこの子に特別な存在として

見られているんだな」

こういった心理になるんですね

 

ついでと言ってはなんですが

名前をつければその人に話しかけていることが

はっきりわかりますよね!

 

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これはめちゃくちゃ簡単な方法だと

思うので明日から!

 

すぐにでも実践してみてください!

 

 

ところでなんか疑問に思った方も

おられるかと思います!

 

実はこの方法!

 

人によっては

 

え?これ三人以上の状況でもやれることね?と

思うかもしれないですけど

 

 

急に名前をつけて呼び始めると

「なんやこいつ、媚び始めたんか」

と言ったように第三者からは

違った目線で見られることもあります

 

嫌味ったらしい上司や先輩もいますからね! 

 

このブログでは

上手く取り入る方法を紹介していくので

 

他の人に嫌われる方法では

いけませんからね!

 

 

次のブログでは

三人以上での仕事の状況における

 

 

「簡単な方法試してみたけどダメだった~」

 

 

という方に向けてまた別の方法を

ご紹介したいと思います!

 

 

ではまた次のブログで

お会いしましょう!!